最近、 iPhoneではまっているゲームが、

拡散性ミリオンアーサー」です。

ミリオンアーサー
すでにかなり有名なので、今更という感じもちょっとありますが、これは個人的にはかなり好きな部類です。

ジャンルとしてはオンラインRPGですね。それに今は当たり前になったカードバトルをミックスしたRPGになっています。


昔はRPGといえば家庭用ゲーム機で1人で遊ぶものでしたが、今は日本中のユーザーと協力して敵を倒していくというゲームが主流になってますね。
やっぱり他のユーザーと一緒にRPGが楽しめるというのは面白いです。

ミリオンアーサー2



拡散性ミリオンアーサーは、ドラクエやFFのメーカーである、スクエア・エニックスのゲームです。
さすがは日本一のRPGメーカーだけあって、拡散性ミリオンアーサーは完成度が半端ないです。


ユーザーは50万人を軽々と超え、今でも増え続けています。
まさに拡散性ですね^^;


拡散性ミリオンアーサーは、カードバトルですが、単調なカードバトルではなく、RPGとしてのゲームバランスも絶妙になっています。このあたりはさすがのスクエアーエニックスですね。

ミリオンアーサー3


スマホアプリゲームではスタンダードになりましたが、移動と戦いのたびに体力が減っていって、体力がなくなるとそれ以上できないというシステムですね。そしてこの体力を増やす時に課金が発生するわけです。


このあたりはドリランドに似ていますが、ドリランドは結構、課金がえげつないやり方だったのに対して、
拡散性ミリオンアーサーは課金させようという感じがなく、純粋にゲームを楽しめるところが私は好きですね。



開発段階でスクエアーエニックスは、課金を目的とするのではなく、ゲームとして完成度の高いものを作ろう、というコンセプトでこの拡散性ミリオンアーサーを開発したといわれています。


ですから、課金をしなくてもストレスを感じずにゲームを楽しむことができます。

たまにスマホアプリだと課金しないと全然進めなくてイライラするゲームもあったりしますが、拡散性ミリオンアーサーは課金しなくてもゲームとして完成しています。

ミリオンアーサー4


今、私がはまっているスマホゲーム、拡散性ミリオンアーサーの感想でした。

ヒャダインの曲がしびれます^^

一度、お試しください。お勧めです。

◆アイフォン用↓



◆アンドロイド用↓