セコマワインおすすめは?

▼本日は、北国にお住まいの方限定のネタになりますが、

「セイコーマートのワイン」

について書いてみたいと思います。

セイコーマートワイン



▼セイコーマートのワインは、入れ替わりが激しいので、ランク付けするのが難しいです。

私が好きな白ワインは、ことごとく消えていきます(泣)

とりあえず、私は「白ワインの辛口」が好きなので、最近の動向から。

【最近の白ワイン(辛口)の独断ランキング】


5.0 ディッチャ(販売終了?)(チリ産・ソービニヨンブラン・13%・酸味甘味のバランス完璧)500円

4.8 ルクローシェ(販売終了?)

4.8 チロエ(販売終了?)(チリ産・シャルドネ&ソービニヨンブラン・12.5%・キラとモヤの間・やや薄味・バランス素晴らしい)550円


4.4 アルトゥエ(販売終了?)(チリ産・シャルドネ・13.5%・キラキラ味。やや濃味。たまにムセる…)500円

4.4 シャブリ(フランス産・シャルドネ・12.5%・辛口で食事にも合う・スクリューキャップじゃないのが痛い。冷蔵庫で酸味が出てしまう)1400円?

4.2 G7ソービニヨンブラン(細い黄緑)(チリ産・ソービニヨンブラン・12.5%・酸っぱいフレッシュフレーバー・酸味が強すぎる)500円

4.2 ボルドーエキスパートクラブ(フランス産・ソービニヨンブラン+セミヨン+ミュスカデル・12%・酸味系。甘さなし。キレタイプ)650円

4.4 ラ カサーダ(イタリア産・トレッビアーノ・12%・酸味系。甘さなし。キレタイプ)500円

4.0 G7シャルドネ(太い方)(チリ産・シャルドネ・13%・薄味・味が薄くて飽きる)500円

3.8 カンティ(イタリア産・シャルドネ・甘すぎる)600円


3.7 ラ・ルビア(スペイン産・12%・まったりした甘さアリ。重い・ぶどう種不明)450円

3.6 ヴァルベロビアンコ(イタリア産・トレッビアーノ・11.5%・無味系・独特の香りクセ・かなり薄味)


▼北国が誇るコンビニ。それがセイコーマート。

コンビニとしては、セブンイレブンなどと比べると、ちょっと汚かったりするわけですが 汗


しかし!

このセイコーマートには、すごい「ウリ」があるのです。



▼それは・・・


「ワインが安くて美味しい!!」

通常、500円のワインなんか、クソまずくて飲めたもんじゃないんですが、このセイコーマートのワインだけは、 500円とは思えないクオリティ。


お近くに、セイコーマートがある方は、ぜひワインを飲んでみてほしい。

セイコーマートのワインを飲み始めると、もはやスーパーの安いワインなどは飲めなくなります。

セイコーマートワイン2



▼ということで、このページでは、セイコーマートのワインのおすすめについて、私の独断と偏見で書いていきたいと思います。


セイコーマートのワインでおすすめは、なんといってもまず、

「G7」

ですね。


G7は、コマーシャルなどでもガンガンやっているので、かなり有名です。

さて、ここからは私の独断と偏見。


「G7は、白がうまい」

です。

私の場合は、赤のG7は買いません。

もっぱら白のG7を狙います。


なぜなら、G7の赤は、「酸味が強い」

この辺は、お好みかとは思いますが、私はあまり酸味が強い赤ワインは飲まないですね。



▼ちなみに私が最近、セイコーマートの赤ワインでよく飲むのは、

「ファーブル(赤)うさぎ」

です。

ファーブルうさぎ ファーブルには、「うさぎ」と「ライオン」があるのですが、うさぎの方が甘い。ライオンは甘さ控えめですね。

お好みですが、私は赤ワインは甘めの方が好きなので、うさぎさんをよく購入しています。



▼さて、G7の白ですが、「シャルドネ」と「ソーヴィニョン」があります。

細いボトルと太いボトルですね。


これはどちらもおいしいです。

味の違いは、シャルドネが甘党向け。ソーヴィニョンが辛党向けですね。


私は最近は、辛党向けのソーヴィニョンが好きです。



▼G7以外のおすすめとしては、

「ルクローシェ」

という、鶏の絵が描かれたワインが良いですね。


これは赤も白もおいしいです。

ルクローシェは、さっぱりとした風味が特徴で、飲んでも飽きません。


G7にも、引けをとらないクオリティーですね。

(※ルクローシェは最近見かけなくなってしまいました。私が住んでいる地域だけ?
なので最近はもっぱら、「チロエ(白)」を飲んでいます。

チロエ ちなみに、札幌市内の某ホテルで食事をした時、白ワインを注文したら、この「チロエ(白)」が出てきて驚きました^^;



▼追記ですが、最近、「チロエ(白)」も、見かけなくなってきた・・。

私の白ワインの主力だっただけに、痛いです。。



▼ということで本日は、セイコーマートのおいしいワインについて書いてみました。

「G7」と「ルクローシェ」の話ばかりになってしまったので、最後に、セイコーマートのワインを飲んだ印象と採点を、5点満点で載せておきます。


完全に私個人の好みなので、参考程度に見ていただければと思います。

新しいワインを飲んでみたら、また随時更新します。


【赤】
ファーブル赤とチロエ白 推奨

5ルクローシェ
2アルトゥエすぱい
4カンティの赤白すぱめ
3カーササフラすぱい
2ヘレフォードすぱい
5ファーブル甘い
2G7青すぱい
2サントルソラすぱい
2コートデュローニュすぱい
4ボヤーエルホボややすぱめ
5OCサンジャンドック
3キャサリンヒルズ
3チロエふるぼすぱい
3マエストロすぱい
1カルロロッシアリオ甘すぎ
1メルシャンウインディ甘すぎ
3G7赤すぱいベーコンくさい
2カンティすぱい
4バロンデュバル白いラベル
1レゼルブすぱい
3バルベロうすい
3ゥ゙ァルクレールすぱい
2マルケスデプラタすぱい
2プリンスデバオかびくさ
2フラマンすぱい
2サリナスすぱい
1オレリアすぱい
1モンテマール
4ヴイラモリーノ


【白】
2コンテンティ。変な甘さとクセが。
1野性的な香り。クセ強すぎ
2アルトゥエすぱい
2オカリーヌ甘い
5ルクローシェ
4ブリエシャルドネピリ
4マスケスデプラタすぱい
2バルベロビアンコすぱい
5チロエ。ホテルなどでも見かける
4カンティ甘党
4G7シャルドネ甘党
5G7ソ-ビニヨン辛党
2レゼルブベジエール花くさ
3ファーブルすぱい
4マエストロ
3コストコポルタすぱい
2バルベロビアンコすぱい
1プリンスデバオすぱい
3ビストロ
1犬ペリートすぱい
1プリンスデバォすぱい
1デリカメゾン甘い
2ソルミオ ビアンコ クセが強い。甘い

【ロゼ】
4レ、アマンディエ